DSC_07981
デジイチでフィギュアの撮影を楽しむようになって、
写真編集にも興味を持ったのが始まりで、
使いやすさを求めたPCデスクを作ってみたのです。

デジイチどころかフィギュアにも興味を持ってない頃から、
椅子に座ったまま何でもできるデスクにしたい!て思っててね。

始めは、応答速度の早い小さなモニターに、
ノートパソコン、レコーダーとゲーム機を繋いで使ってて、
スピーカーはモニターに付いてるものだけだったです。

それから、ネットで好きな曲を買うようになってから、
パソコンと繋げられる白いスピーカーで聴くようなって、
レコーダーとゲーム機も、気づけば黒いスピーカーを使っていた。

今の配置になったのは、今年に入ってからだったかな?
スピーカーからの音をできるだけ耳の高さと同じにしたかったのと、
使っている機材を全てデスク上に置きたかったからね。

ちなみに、机上台はホームセンターで材料を揃えてDIYしたもの。
始めて作ってみたけど意外となんとかなるみたいで、
重いモニターを乗せても大丈夫でした。

あとは・・・先日、クローゼットから見つけた大きなモニター。
今まで使ってきたモニターも一緒に使えるように、
モニターアームスタンドに取り付けてみたんです。

使い心地はと言うと、
まだ1ヶ月も経つか経たないかだから何とも言えない。
ただ、趣味を楽しめるPCデスクは作れたと思う。

まとめ

フィギュアの撮影を楽しんで、
写真編集にも興味を持ち始めた初心者には、
十分すぎる環境が作れて良かったです。

将来的には、編集用として使えるモニターがあると、
編集も観賞も満足できる環境になる筈だけど、
フィギュアの収集と観賞が優先だから難しいかな?

それでは次の記事でお会いしましょう!